フィルタリングの必要性

夜になると、子供がパソコンの前に座りいろいろと何かを調べています。
我が家は、1台のパソコンを家族全員で共有していますが、私は子供が学校から帰る前に使い子供達は、夜になるとパソコンを使っています。
パソコンは、インターネットを通して多くの情報を手に入れる事が出来ますから、勉強に役立ちます。
ですが、その反面未成年の子供達にとっては、刺激が強過ぎる情報や未成年が見るべきではない画像なども簡単に入手出来てしまう怖さもあります。
学校でもパソコンや携帯電話の扱いについて、先生からインターネットの怖さのお話がよくあります。
我が家では、子供がパソコンを使っている時に見張っている訳にはいかないので、パソコンと携帯電話には、フィルタリングをしています。
フィルタリングをする事によって、子供がインターネットを通してアダルト系や出会い系などの危険なサイトに触れる事のないようにしています。
もし、パソコンにフィルタリングが出来なかったら今のように子供だけでパソコンを触らせる事が出来なかったと思います。
インターネットは、有害な情報が溢れています。
我が子を有害な情報の危険から守る為にフィルタリングは、欠かせないものだと思います。